令和5年度課題研究発表会を開催しました

2024年2月15日(木)第一体育館にて、令和5年度課題研究発表会を行い、全学科の優秀賞作品7作品を発表をしました。全校生徒が一堂に会しての発表会は、5年ぶりのことです。

1.機械科「お掃除ロボット」 旋盤作業などで出る、切り屑等を簡単に掃除できる、優れたロボット!

2.電子機械科「鉄球運びゲームの制作」 テレビ番組で観たゲームを再現!鉄球が穴に入ると、会場からは歓声が!

3.電気科「反射神経ゲーム」 実習で学んだ技術を生かし皆が楽しめるものを作りたい!難易度も変更でき、ゲームの楽しさが伝わります。

機械科、電子機械科、電気科は実演を取り入れた動きのある発表で会場から歓声も上がり、盛り上がりをみせました。

休憩時間には、多くの生徒が展示された作品に見入ったり触れたりと、工芸生の「ものづくりへの関心の高さ」が伺えます。

4.建築科「三種(みくさ)の糸が紡ぐ住まい」 建築甲子園奨励賞受賞作品。ものづくりの街「高岡市」と建築を紡ぐ発表です。

5.土木環境科(土木工学コース)「庭をDIYしてみた!」 学校敷地内に憩いの場を!自分たちの手で造園に挑戦しました。

6.工芸科「自在伊勢海老置物(金属工芸コース)」 ロストテクノロジーに興味を持ち、超絶技巧を追求。

7.デザイン・絵画科「感情と仲良くなろう大作戦!~スクールカウンセリングを彩るために~(ビジュアルデザインコース)」

感情という目に見えないものを視覚化し、「伝えてもいいんだ」と思ってもらうデザインです。

発表を聴いていると、工芸生は日常生活から問題や課題を発見し、解決する「工業人」として成長していることが良く分かります。

発表後は、校長先生から講評をいただきました。

3年生全生徒の課題研究作品は、2/17(土)~3/1(金)まで、本校附属の青井記念館1階美術館にて開催されます。(月曜休館)

多くの皆様のご来場をお待ちしております。