第19回青井中美展

2012年11月15日(木)~12月2日(日)

富山県立高岡工芸高等学校長 池田 尚紀

 このたび、第19回青井中美展コンクールを実施しましたところ、県内50校の中学校や特別支援学校から691点の応募がありました。絵画、デザイン、彫刻、工芸の分野から優れた作品26点を表彰し、入賞・入選作品計362点を美術館に展示いたしました。若い感性で、見る者に伝える強いメッセージとパワーを感じる秀作がそろっておりました。

さて、この青井中美展は本校創立100周年記念事業で、青井記念館が現在地に新築移転となった機会に発足したもので、県下の中学生を対象に、美術工芸作品コンクールを開催して、若き中学生の創作意欲を促し、絵画・工芸に親しむ機会を設け、さらには郷土の芸術家にも関心を抱いてもらおうと企画されたものです。

 本校の創立は明治27年に「富山県工芸学校」として、若き美術家・工芸士の養成学校として開校されました。創校当時の学校は、一流の指導者、日本一の施設設備、そして近郷近在から集まってくる優秀な学生と三拍子揃った日本有数の美術系学校として全国に知られていました。卒業生の中からは、日本を代表する優れた芸術家が数多く輩出されています。

このような由緒ある地で、県下中学生対象の美術・工芸コンクール優秀作品を一同に展示することは大変意義のあることであり、絵画、デザイン、彫刻、工芸の各部門の応募数も多く、作品内容も充実していることは主催者として誠に喜ばしいかぎりです。

おわりに、審査にあたられました先生方をはじめ、これまで生徒指導に当たってこられました中学生の先生方及び4月から企画運営にご尽力いただきました関係の皆様に厚くお礼を申し上げます。


第19回青井中美展 青井大賞
1_青井大賞
「海の中の街」
水島 渚 黒部市立桜井中学校2年


第18回青井中美展 入賞作品

富山県知事賞
「14歳の僕」
高陵中学校 苗加 寅央

富山県教育委員会教育長賞
「グリーンカーテン」
吉野中学校 太田 奈央

2_富山県知事賞 3_教育長賞

最優秀賞
「氷見の海
十三中学校 正保 宇海

優秀賞
「朝食」
大門中学校 下條 有香

4_最優秀賞 5_優秀賞

富山新聞社優秀賞
「真夜中のサーカス」
黒部市立高志野中学校 齋藤 志帆

チューリップテレビ優秀賞
「スカイツリー」
庄川中学校 金田 純人

6_富山新聞社優秀賞 7_チューリップテレビ優秀賞