【弓道部】北信越大会結果

6月20日(土)~21日(日)に石川県立武道館で北信越高等学校弓道大会が行われました。

この大会は北信越5県から団体上位3校と開催県4校の計16校と個人戦上位選手が参加する大会です。本校は男女とも団体で出場しました。

20日(土)は団体戦が行われました。

男子は予選を40射29中の好成績で1位通過し、決勝トーナメントに進出しました。

女子は予選を40射23中で5位通過しました。

例年よりも通過ラインが高く、トーナメントでは熱戦が繰り広げられそうな予感がしていました。

男子は1回戦を長野県の1位の高校と対戦し、勝利しました。続く準決勝は同じ富山の高校と対戦し1中差を守り切り決勝進出しました。

女子は1回戦を石川県の1位の高校と対戦しました。同中となり一人1射ずつ引く同中競射(サドンデス方式)となりました。2回にわたる競射をものにし、勝利しました。続く準決勝は福井県の高校と対戦し、思いがけぬ大差で勝利を収めました。

男子決勝は地元石川県の高校と対戦し、こちらも同中競射になりましたが、一回で勝負を決め、見事優勝を果たしました。

3年ぶり5回目となります。

女子決勝は長野県の1位の高校と対戦し1中差で惜敗しましたが、準優勝は立派でした。

今大会で56回を迎える北信越の記録をさかのぼると男女アベック優勝をした学校は過去に一度も無く、男子優勝・女子準優勝や女子優勝・男子準優勝も例がなく、前人未到の快挙を成し遂げることができました。

これもひとえに日頃から練習させていただいている高岡市営弓道場の皆様や保護者の皆様のおかげです。

次は高岡市民スポーツ大会、県民スポーツ大会、そしてインターハイにつながっていきます。

今後ともよろしくお願いいたします。

追伸:弓道部は9割以上の部員が高校から初めて弓道を経験します。どこにでもいるフツーの高校生が誰でも輝けるチャンスを持っています。もし興味がある方は気軽に見学にいらしてください。インスタもありますのでよろしればご覧ください。

https://www.instagram.com/kogei_kyudo?igsh=MXc2ajVpNHBteXd6bg%3D%3D&utm_source=qr

団体男子

団体女子

団体男子優勝

団体女子準優勝